1. ホーム
  2. 特集
  3. 坂東龍汰×COMME des GARÇONS HOMME / JUNYA WATANABE MAN|ずっと大切にしたい、人生のエッセンス
FASHION / 2025.09.18

坂東龍汰×COMME des GARÇONS HOMME / JUNYA WATANABE MAN|ずっと大切にしたい、人生のエッセンス

坂東龍汰×COMME des GARÇONS HOMME / JUNYA WATANABE MAN|ずっと大切にしたい、人生のエッセンス
坂東龍汰×COMME des GARÇONS HOMME / JUNYA WATANABE MAN|ずっと大切にしたい、人生のエッセンス

数々の映画やドラマの話題作に出演し、いまもっとも注目される若手俳優の坂東龍汰さん。唯一無二な存在感と、どこかミステリアスな魅力で観る者を惹きつける彼が、自身の故郷でもある北海道の札幌PARCOをクルーズ。彼が向かった先は、プライベートでも思い入れが深い「COMME des GARÇONS HOMME / JUNYA WATANABE MAN」。最新の2025年秋冬コレクションを身に纏い、ファッションシューティングを。

Photo
Sachiko Saito
Stylist
lee yasuka
Hair&Make
Fumiya Minami
Text
Hisako Yamazaki
Edit
Mariko Araki , Naoko Kinoshita(RIDE)

 

古き良き「FILSON」のワークウェアと
「JUNYA WATANABE MAN」とのコラボレーション

1897年、アメリカ・ワシントン州シアトルにてゴールドラッシュに挑むためのアウトドアメーカーとして設立された「FILSON」。最上級の天然素材と妥協のない設計・縫製で、ハンターやエンジニア、冒険家など世界中の人々に愛され続けるワークウェアブランドだ。「JUNYA WATANABE MAN」の2025年秋冬コレクションは、そんな歴史あるワークウェアブランドとのコラボレーションを展開。1世紀以上にわたって愛され続けているFILSONを代表するアイテム「マッキーノ クルーザー ジャケット」を基調とした41のルックをパリのコレクションにて発表した。坂東龍汰さんが着用する黒のコートも、FILSONとのコラボレーション。JUNYA WATANABEが得意とする異素材の組み合わせや切り替え、大胆なパッチワークが施された一着に。
「大人っぽいシックな黒の装いで、すごくかっこいいなと思いました。僕は普段も黒のタートルネックが好きで着ることが多いのですが、このコートを着てビシッとした気分で買い物に行きたいですね」(坂東龍汰さん)

Levi's®、THE NORTH FACE、NEEDLES、Paraboot…
注目したい旬なコラボレーションアイテム

札幌PARCO 1Fのショップは、「COMME des GARÇONS HOMME」「JUNYA WATANABE MAN」のメンズに加え、「tao」「JUNYA WATANABE」のレディースも揃う国内でも珍しい複合店となっている。「JUNYA WATANABE MAN」は2002年のブランドの立ち上げより、メンズウェアのアプローチにコラボレーションという新たな視点を提示し、ダブルネームの先駆けとなった。
とりわけ、スタート時からコラボレーションを重ねてきた「Levi's ®」は、今季も注目。JUNYA WATANABE MANとLevi's®のWネームのホワイトシャツは、メタルボタンを採用するなどデニムジャケットの要素をデザインに取り入れ、アウターとしても楽しむことができる一着に。
また、初のコラボレーションとなる「NEEDLES」、「Paraboot」とのWネームにも注目したい。古着の再解釈を行うRebuild by NeedlesのデザインをJUNYA WATANABE MANオリジナルに完成させたMA-1ブルゾンをはじめ、コートやボトムスも揃う。また、1908年にフランスで創業した老舗シューズブランド「Paraboot」は、マウンテンブーツタイプのAVORIAZをベースに、ヘアハイド素材に落とし込んだスペシャルな仕様に。

(左)アウター ¥86,900、ボトムス ¥52,800/COMME des GARÇONS HOMME
(右)アウター ¥176,000/eYe JUNYA WATANABE MAN×THE NORTH FACE、シャツ ¥49,500/eYe JUNYA WATANABE MAN×LEVI'S
(上)キャップ 各¥19,800/JUNYA WATANABE MAN×FILSON
(下)モカシン ¥143,000/JUNYA WATANABE MAN×HEINRICH DINKELACKER、ブーツ ¥176,000/JUNYA WATANABE MAN×Paraboot

COMME des GARÇONSとの出会い。
坂東龍汰のファッションという表現

「事務所の社長が好きでショップによく連れて行ってもらったこともあり、僕が初めて買ったブランドの服はCOMME des GARÇONSでした。そのときの僕は貯金がまったくなくて、数日悩んだ後、またお店に戻ってスラックスを買ったという記憶があります。とても気に入っていたので、それから3〜4年間は毎日それしか着てなかったほど。でも、後ろのポケットに穴が開いてしまって…手持ちの靴下やボトムスを切り、自分で裏から縫い合わせて修復しながら履き続けていたんです。それでも、破れてボロボロになってしまったので、いまは大切に保管しています。それからも、愛用する服はCOMME des GARÇONSがとても多く、バスキアとコラボしたシャツなど気に入ってよく着ています。
撮影現場を行ったり来たりする日常は、着心地がラクだったり、通気性に優れているなど機能重視なファッションが多いのですが、どこか特別な場所へ行くときはいろんな意味で“重みのある”ファッションを選びます。良いブランドの服って、軽くないんです。身に纏ったときにしっかりと重みがあるし、その重厚感からエレガントな強さをもらえる。自然と背筋が伸び、自分をひとまわり大きく見せてくれるような自信も生まれてくるんですよね」

アウター ¥176,000、タートルネック ¥58,300、ボトムス ¥50,600、シューズ ¥143,000/JUNYA WATANABE MAN

「普段から“特別な誰か”を演じるのではなく、
“この街に住んでいる誰か”に見えることが大事」

撮影中に真顔でジョークを言ったかと思えば、屈託のない笑顔で現場スタッフを笑わせる。天真爛漫で取り繕うことをしない坂東龍汰さん。30代を目前に、これからどんな大人に成長していきたいかを訊いてみた。
「かっこよく老けていきたいなって思いますね、自然体に。世間が僕に抱くイメージは○○だから、そこに寄せて坂東龍汰という人間を作り上げるタイプではないかな。役者って普通に生きる人や等身大の人間を演じることが多く、普段から“特別な誰か”を演じるのではなく、“この街に住んでいる誰か”に見えることも大事だと思うんです。だから、極力ニュートラルでいられる大人になりたいと願っていますし、無理しすぎないほうが心も健康的なので、その辺りはこのままいけたらなと。また、『一緒に何かを創りたいな』と思われる人間ではありたいので、そこの部分では妥協しない大人になりたいですね」

ショップ名
COMME des GARÇONS HOMME / JUNYA WATANABE MAN
フロア
本館1F
電話番号
011-251-0107
公式ブランドサイト
https://www.comme-des-garcons.com/
その他の店舗
<仙台PARCO>JUNYA WATANABE MAN/COMME des GARÇONS HOMME/COMME des GARÇONS POCKET<渋谷PARCO>COMME des GARÇONS GIRL<渋谷PARCO>COMME des GARÇONS<渋谷PARCO>JUNYA WATANABE MAN/COMME des GARÇONS HOMME<渋谷PARCO>tao

Check here too>>
坂東龍汰×島村楽器|心を動かす、“表現する喜び”に出会う

Check here too>>
坂東龍汰×MORIHICO&THE ALTERNATIVE|五感を刺激する豊かな日常を求めて

PRESENT

坂東龍汰さんサイン入りチェキを抽選で8名様にプレゼント。
2025年9月18日(木)~10月2日(木)の期間中、札幌PARCO公式SNSにてプレゼントキャンペーンを開催いたします。

下記方法にてプレゼントへご応募ください。
①Instagram(@parco_sapporo_official)、X(@parco_sapporo)公式アカウントをフォロー
②9月18日にUPされた坂東龍汰さんサイン入りチェキプレゼント対象投稿に、Instagramから応募の場合「いいね!」とコメントをお願いします。Xから応募の場合、リポストをお願いします。

ご参加いただいた皆さまの中から、抽選で計8名様(Instagram 4名様・X 4名様)にプレゼントいたします。

ご当選の方へDMにてご連絡致しますので、ご応募されるSNSのアカウント(札幌PARCO公式 Instagram・X)のフォローをお願いいたします。

※Instagram・X、両アカウントからの応募が可能です。
※各アカウントからの応募はお一人様それぞれ一回限りといたします。
※アカウントが非公開設定の方、フォローが外れている方は抽選対象外となります。
※既にフォローいただいている方も対象の投稿にコメントもしくはリポストで抽選参加となります。
※当選の権利はご当選者様本人のものとし、第三者への譲渡(有償・無償を問わない)・換金を禁止させていただきます。
※DMの開放および応募期間以降も札幌PARCO公式アカウントのフォローをお願いいたします。

 

<当選発表>
厳正なる選考の上、2025年10月中旬頃、当選者にのみInstagram・Xのダイレクトメッセージにてご連絡し、賞品の発送をもって当選に代えさせていただきます。また、賞品の発送は2025年10月下旬頃を予定しております。諸事情により多少前後する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

※賞品の発送先は日本国内に限ります。お客様のご住所・転居先不明などにより、お送りできない場合がございます。
※期日内にダイレクトメッセージへの応答のない方・当選連絡後、住所等の情報のご提供のない場合は、当選が無効となります。
※当選された方から提供いただきます個人情報は、本キャンペーンの当選のご案内・賞品発送にのみ使用いたします。
※当選理由についてのお問合せは一切受け付けておりません。
※ソーシャルメディアの運用を妨害する行為、趣旨に反する行為、弊社が不適切を判断する行為は禁止致します。
※当キャンペーンはMeta社Instagramとは一切関係ありません。
※本キャンペーンは、予告なく変更・中止する場合がございますので予めご了承ください。


坂東龍汰

1997年5月24日生まれ、アメリカ・ニューヨーク生まれ、北海道育ち。2017年に俳優デビュー。映画初主演を務めた『フタリノセカイ』(2022年)で、第32回日本映画批評家大賞の新人俳優賞(南俊子賞)を受賞。主な出演作に、『若武者』、劇場アニメ『ふれる。』、ドラマ『ライオンの隠れ家』(すべて2024年)など。今年1月に公開した『君の忘れ方』で、映画単独初主演を務め、現在公開中の映画『ヒックとドラゴン』ではヒック役の吹き替えを担当。10月31日(金)には、映画『爆弾』公開予定。10月6日(月)から放送されるドラマプレミア『シナントロープ』(テレビ東京系)にも出演。
Instagram(@ryota_bando